フォトアルバム
Powered by Six Apart

いいことをご紹介♪ Feed

2018年6月 6日 (水)

懐かしすぎて、思わず(笑)

    

 

先日、福岡アジア美術館にて行われた、

“ くまのパディントン展 ” に思いがけず、行くことができました。   

 

2018041301

2018041302

  

“ どうぞ このくまのめんどうをみてやってください。 おたのみします ” 

ブラウン夫妻が初めてパディントンに会ったのは、イギリスの とある駅のプラットホームでした。

それだからこそ “ パディントン ” などという、クマにしては珍しい名前がついたのです。

つまり、パディントンというのが、その駅の名でした。

“ 物語は ここから始まります ”  

 

 

1番印象的だったのは ...

ガラスのショーケースに展示されていた、TDA 東亜国内航空の北海道スキーツアーのタグ。 

「よく残していたなぁ」   

思わず、笑いがでました。 

 

 

 

1987年、 私が 17歳の頃。  

初めて北海道に行った時の年のものです。 

 

  

 

すっかり忘れていた。

懐かしすぎて、しばし この場から離れられなくなりました。 

 

 

 

現在は ...

2018.  6/25 (月) まで、 東京は 渋谷の Bunkamura ザ ・ ミュージアム で 開催されています。 

東京在住の方、 渋谷駅ハチ公口から トコトコ是非 !  歩いて行ってみてください ! 

以前、 私は 職場から テクテクよく歩いて通っていた Bunkamura ザ ・ ミュージアム です。

きっと  !  

懐かしい思いに浸れますょ。 

 

 

 

2018年6月 1日 (金)

Happy ハッピー ♬

 

 

 

晩秋の当店の記念日に

サプライズで届いた、とても嬉しい “ ショート ・ メッセージ付き ” の

アレンジメントのお花。   

 

オシャレに寄せ植えされた、その幼い赤ちゃんのお花達を 

昨年中に コッソリと、 当店の花壇に寄せ植えいたしておりました。 

<その後、幾度となくご登場くださった ご本人にも ...  そのお仲間達にも 誰にも言っておりません>

 

 

 

その結果 ... 

 

この春、次々と 可憐な お花を咲かせ 

ゲストの皆さんと 我々を 存分に楽しませてくださっています ♬ 

 

 

小さな株は 次々と根付いて、 どんどんと増えていっている  ...  ふふっ 嬉しい ♬ 

やったね !

     

   

 

    

2018年5月 2日 (水)

KAITO サイクルショップ・カイト 姪浜店 

 

 

とても親身になって、診ていただいています。 

 

No_bike

No_life 

  

 

毎日必ず 朝 ・ 夕 2回、 こちらのお店の前を通勤コースにしている私にとって 

気軽に相談しやすい自転車屋さんです ! 

 

 

 

2018年4月29日 (日)

いざっ ! 魚町銀天街へ

 

 

 

― 大雨の定休日の早朝に ― 

 

 

仕事とはいえ、とても楽しみな北九州市へ Let’s GO !!  

 

老舗デパート開店前に、待合室で 温かいお茶をご馳走になりながら 

30分以上前から 開店を待つなんて ...  

いくら デパート好きな私でも 人生初 のことで驚いた !  

   

駐車場係のお仕事は、とてもクラシックで 好感がもてた。 

これぞ !   福岡の老舗デパートといった格好の良さ。 

10時開店すぐに、 デパートのなかを隅々と次々と ご案内いただき ...

 

 

その後は、 魚町銀天街を これまた隅々と ご案内いただく。 

とても大きなアーケード。

傘も用意されていたけれど、必要なかった ... 濡れない !

    

 

 

Uomachi 

 

『雨が降らない街をつくりたい』 

その思いが形となり、 昭和 26年  全国で初めてアーケードができた 商店街が魚町銀天街だ。

 

  

外は 大雨でも とても楽しく、美味しすぎる勉強会でした ♬ 

   

 

北九州 LOVE ♡   

 

  

日本で最初にアーケードを造った商店街  -魚町商店街-  

 

  

 

 

2018年4月 2日 (月)

HYOD STAFF と 愉快すぎる仲間達 ♬

 

 

 

底抜けに 明るい仲間達 !  

 

 

P_20180401_133351

P_20180401_133305

 

  

皆さん 仕事の業種も これまでの経験も さまざまですが、 どんな時も強く乗り越え 刺激し合って

我々は 生きることができています !

 

ここに集う皆さんは、どんな小さなことにも楽しみを見つけ、 思いやりのある優しい仲間達。  

 

  

P_20180401_133249

20180401000

 

 

今回も おひとりおひとりと お喋りにパッと花を咲かせて、大いに楽しんだイベントでした !

 

4/1 (日) ランチ予約のお電話をいただたライダー達が、急遽  HYOD FUKUOKA  にて 

 

“ 青空ランチ会 ” を開いてくださいました ! 

 

今回 HYOD デビューをされた女性ライダーは、試着を重ねて とっても良いショッピングができたそう。 

  

ツーリングの出発地点に、ツーリング後のお待ち合わせに 

そして、お久し振りに駆けつけてくださった方々、青空ランチ会を開いてくださった皆さん、 

「カレーを食べに HYOD へ行こう !」 と ニヤニヤ駆けつけてくださった皆さん、

楽しい時間を 心よりありがとうございました !  

 

 

日頃 なかなかできないお喋りをじっくりとできた良き時間でした。 

旅のお話しも とっても楽しかった !  

   

P_20180401_152325 

 

また是非 !  HYOD FUKUOKA  で 会いましょう !  

株式会社 ヒョウドウプロダクツ さん、

このたびのイベントにもお声をかけていただき、心より ありがとうございました。 

  

  

出張中のスタッフ  H 女史のファンも 続々と駆けつけていて、

お会いできなかったことを残念に思われていましたょ~ !

 

  

2018年3月22日 (木)

「友達」 

 

  

 

この店が出来て すぐの頃に 

お越しくださったマダム。 

 

 

「あんたんとこの ミネストローネは  1回しか飲んだことがないけど ...  アレ 忘れられん、 美味いよね」 

  

 

数年前に そんな言葉をかけてくださった。 

仕事の終わりに お立ち寄りくださっては、 お食事や カフェを楽しんでくださる。 

仕事のお仲間を紹介してくださったり、吉井町の美味しい野菜をくださったり。 

花の苗を育てては、 たびたび お持ちくださったり。 

 

  

今も 自転車に乗って、変わりなく ご登場くださっている。 

 

 

そのうち 3年ほど前から、 ふとしたキッカケで

毎朝 顔を合わせることになった。 

 

 

マダムは、 吉井町/福岡県の ご出身。 

お身内には 温泉旅館経営者、ホテル業ご出身、拘りの飲食業を長年に渡って営む方々がいらっしゃる。 

  

― だからなのかな ? マダムの言葉、 ひとつひとつに説得力があり とても勉強になっているのだ ―  

 

 

何気ない日常。 

 

ある日、マダムが ご自身のお知り合いに 私のことを紹介してくださる タイミングに出くわした。 

その時の言葉が忘れられない ひと言になった。 

  

『私の友達ょ』  

 

「友達」 って、ハッキリと言われたの … 何十年振りだろう ...

学生時代振りだ。 

 

  

 

もう  とっても  !   嬉しかった言葉。 

 

 

すっかりと 「素」 になって会話していた 「私」 を受け入れていただいたような、そんな嬉しい瞬間だった。 

恐らく これから先も変わりなく お互いの意見をぶつけ合い、一生 お付き合いができる仲でいられるのかな。 

 

 

 

私の、64歳のお友達が出来た瞬間だった。  

 

 

2018年3月20日 (火)

イカしてる~ ♬ イイ感じ

 

  

その時 !

 

目の前に 呼子(よぶこ) から、活魚トラックが下りて来(き)んしゃった。   

 

 

2018032000

 

『あ~ !  Yuki ちゃん !』  

思わず叫んで、笑った 本日の営業開始時刻前の とある道路上でのこと。 

 

雨の渋滞のなか、並走を狙って狙って ・・・ 

イカを生け簀ごと載せた 4トントラック の運転席を見上げて 両手をブンブン振ってアピール ♬ 

  

笑って、手を振りかえしてくださった !   

  

ニヤッと楽しかった、今日の ひとコマ  

 

  

 

2018年2月 2日 (金)

RIDER × BIKE 100 Movie 2017

 

 

毎年楽しみにしています ♬ 

写っている皆さんが とっても楽しそうな笑顔のテンポが良いこちらの動画。  

― Jun Neko さんの素晴らしい動画です ―   

 

 


YouTube: RIDER × BIKE 100 Movie 2017 

  

 

 

2017年に出会えた皆さんに、大感謝 !  しながら ...  

おひとりおひとりの名場面を思い起こしながら

ただ今、遅ればせながらも …

2017年 “ 姪の浜カフェドパリ ” にご登場くださったオートバイのリストアップに入っております。 

 

 

 

 

2018年2月 1日 (木)

最近の “ コテツ号 ”  

 

 

 

「皆さま お久し振りです、 コテツ号です !」   

 

 

この店を愛してくださる男性ゲスト、女性ゲストの皆さまよりお預かりしているママチャリです。

何と !

「オートポリスを 過去に 2度走ったことのある ママチャリレーサー」 です。 

“ コテツ号 ” には 整備士もいます。 

無償で バラシテは、細かくチェックして部品を交換してくださった当店の火おこし担当 : 整備士さんです。  

 

 

― それから 数年 ― 

 

 

ついに先日、

リアタイヤ回りのアッセンブリー交換 (スプロケット ・ ブレーキ ・ ホイールを交換) いたしました。 

ブリヂストン純正部品で “ ブリヂストンさんからは 最後のひとつ ” とのお話がありました。

部品が入るまで かなりの時間がかかりましたが、アッセンブリー交換をしていただいた今では

まるで新車のような  とても軽やかで 静かな乗り心地になっています。 

(晴れた日には 駐車場に停めていますので、どうぞ乗ってみてください)

 

 

ゲストの皆さまからお預かりしている間は ずっと、新車のような乗り心地をキープしていたいと思っています。  

海風で 錆びることはありますが、それも 今年は 少しずつ落としていきたいと思っています。  

 

20180131

 

また時々、報告をいたしますね。 

 

 

 

2018年1月26日 (金)

すきがらのFruits

 

DUCATI  Owners Club Nippon の “ DIAVEL/悪魔 ”  なるゲストが、

とても美味しいリンゴ apple を 箱一杯に 2箱も 差し入れてくださった ! 

  

 

Apple01

Apple02

 

 

『DUCATI なるライダーの皆さんに 是非 !  食べてもらってください ! 』  と。 

こちらのリンゴ、パリッと 歯ごたえが とっても美味しい !!

どうやら リンゴ農園のオーナーさんも DUCATI ライダーのようです。 

 

 

DUCATI オーナーさんだけでは 収まらず、 ライダーの皆さんにも ゲストの皆さんにも

皆さんに食べていただきました ! 

「カリッとしていて とっても美味しい !」  と 口々に 大好評でした。 

どうも ありがとうございます ! 

 

 

 

こちらのおススメのリンゴ農園さんは ...

 

すきがらの Fruits    

長野県下伊那郡松川町大島2440 

TEL (0265) 36-2670